照の恵@太宰府 抹茶アイスクリームと梅ヶ枝餅のセット

抹茶アイスクリームと梅が枝餅のセット。

 

太宰府天満宮の参道の突き当りを右に曲がって少し行ったところにあるお店。

ちょうど嵐のコンサートの翌日で、

参道には嵐のバッグを持った女性が多数歩いてた。

大抵はガイドブックに載っているようなお店に行かれるのか、

参道にある有名店はどこも行列。

東京から来た友達(嵐ファンで当然前日はドームで嵐のコンサートを観てた)の娘さんが、来年受験ということで大宰府へ参拝した後、

梅ケ枝餅が食べたいということで、こちらのお店に伺ってみた。

小さな4人掛けテーブルが4つ?位と6人掛け?のテーブルが1つの

こじんまりした店でおばちゃんって感じの明るい女性が切り盛りしていた。

注文したの抹茶アイスクリームと梅ヶ枝餅のセット。

甘酒も悩んだけど、特に甘酒が好きということもないので、

好きな抹茶アイスクリームとのセットにした。

梅が枝餅は割りとさっぱりした甘さで、

濃厚な抹茶アイスクリームと合わせると美味しかった。

梅ヶ枝餅の各店の味の違いは良く分からないけど、

おばちゃんも良い感じだし、また大宰府に来たら

→3年に一回位しか来ないような気もするけど。

また寄ろうかな。

 

照の恵甘味処 / 太宰府駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5