得票率が高いから2位って素晴らしい主張だなぁ。

 

全体の得票数に対する割合だから、

よほどの泡沫政党じゃない限り、

候補者が多いほうが得票数が多くなるので、

得票率だけで考えればそうなんだろうけど。

これを真面目に言ってるなら馬鹿としか言い様がないんだけどなあぁ。

まぁ共産党と足せば自民党より多かったなんて言うことをおっしゃる

某市の候補者も居るくらいだから本当にこう思っている可能性も高いんだけど。

得票率ならみんなの党より日本維新の会の方が高かったけど、

流石にこんな談話は発表しないよな。

まぁでもさすが民主党の談話って感じで素敵です。

統計でウソをつく法―数式を使わない統計学入門 (ブルーバックス)

統計でウソをつく法―数式を使わない統計学入門 (ブルーバックス)

統計はこうしてウソをつく―だまされないための統計学入門

統計はこうしてウソをつく―だまされないための統計学入門

統計という名のウソ―数字の正体、データのたくらみ

統計という名のウソ―数字の正体、データのたくらみ