野球には大して興味がないけどテレビ朝日のモーニングバードの長島一茂氏の発言にはちょっと驚いた。

コミッショナーがほんとに知らなかったとすれば、

それはそれで問題なのでいずれにしても辞任すべき。

ミズノが本当に規定の枠内で製品を作れないのであれば、

製造業としては失格だと思う。

認めた損害以上の利益が一社独占だからあるんだろうけど。

って話はさておき、

プロ野球の機構のコミッショナーが外務省出身であるのが、

良いのか悪いのかはさておき、朝のモーニングバードを、

車の中で聞きながら走っていたら、

羽鳥氏がコミッショナーがプロ野球出身でないのが不思議との

見解を示したのに対し、長島一茂氏が王貞治氏のような方がなるべきとの話をしていた。

王貞治氏の言うことならプロ野球選手はみんな聞いて受けとめるから、そうすべきって話だったけど、それって相撲の北の湖氏とか柔道の上村氏とかでも同じでは。

王貞治氏が人格者であるかないかは関係なくて(王氏について悪い話は聞いたことがないし、福岡では格別評判が良い)、組織としてどのような人選が良いかの中で検討されるべきとは思うけど、あたかもプロ野球出身なら問題は起きなかったと言う考え方自体がちょっと違うのではないかと思う。

この人達は相撲や柔道に対してはその競技の出身者でない人間がやったほうが良いとの意見をテレビで述べていたと思うけど、プロ野球は違うんだろうか?

柔道や相撲には自浄作用はないけどプロ野球出身者がコミッショナーになれば問題は起きないと考えているんだろうか?

野球は聖域で他の競技とは違うと考えているのならそれこそ間違っていると思うけど。