共同購入サイトのクーポンで行った店でもリピする店はリピする。その1

意外とクーポン好き(^^ゞ

GROUPONアイポン(福岡だけ)、シェアリーは一応登録していて、

福岡Walkerもたまに買ってる程度だけど、それなりに使っている。

行ってみたかった店が出ていることもあれば、知らなかった店を発見することもあるし。

それなりにクーポン使ってみた結果思ったこと。

それはやっぱり良かった店はまた行きたいと思うこと。

もちろん新規開拓して行ってみたい店もたくさんあるし、

もう一度行きたい店もたくさんあって、そうそう行ける訳でもないんだけど、最初のきっかけがクーポンであれなんであれ、良い店は良い

(個人的に)と思う。

最近のクーポンの買い方。

って程でもないんだけど、

  1. 近所、または日常の行動範囲内の店。
  2. 予約不要。
  3. 買うのは1枚だけ。

1.は結局遠いと良くてもリピしない。

2.は前日までに予約しないといけない店だと面倒。

3.は良ければまた行くので1枚で十分

これくらい。

自分としてはスケージュール的にいきなり行くことが多いので、

前日予約は面倒だし、2枚買うと一回目が良くても悪くても、

また行かなきゃって言うのが面倒だし嫌だから2枚は買わない。

実は最近”当たり”の店が増えたのは買い方を変えたせいではと思ってる。もちろんいろんな騒動があったので店側も対応しているというのもあるかと思う。

2回目行かない店。

っていうのを先に書くと...あくまで個人的な考え。

  1. そもそも元の金額が妥当でない場合。
  2. 対応が悪い。
  3. 不味い。

そりゃそうだろうって感じだけど、

1.のケースは結構あってコース+飲み放題で4,000円が1,980円みたいな感じの店。食べた結果これに4,000円はないよなとの印象。

さらにそういう店に限ってペースに関係なくどんどん料理だして、しかも愛想悪いって感じだったりする(実体験)。

似てるのが明らかに元の値段が高過ぎって店。

この場合1,980円ならリピだけど4,000円はないなってなる。

それとクーポンのための特別メニュー。

これは何回か試したけど個人的にはNGのことが多い。

よく行く店の限定なら良いけど。

2.は1.の某店もそうだけどやっぱり対応がクーポンかよみたいな店。

某ラーメン店もそんな感じだった。

もちろん、

  1. たまたま店員の機嫌が悪かった。
  2. たまたま自分の機嫌が悪かった。

等様々な要因は考えられけど。

リピしたくなった店。

たまたまここ最近は良い店が多かったせいかもしれないけど。

  1. 店員さんが親切。
  2. 美味しい。
  3. いつも行く場所。

ってかなり当たり前なんだけど、

そういう結論。

クーポンでない普通の店でも同じなんだけど。

ちなみに(某フジテレビの土曜日とは関係ない)、

GROUPONは以前いろんな問題があった後はかなりまともな店が多い印象。アイポンも地場なのでそんな感じ。

もう一つ登録している某楽◯系は印象悪い。

と言うことで次はリピしようと思った店の話など。